中山知行 弁護士

静岡県弁護士会所属 富士市

DEPARTMENT OF EDUCATION ET AL. v. BROWN ET AL.

DEPARTMENT OF EDUCATION ET AL. v. BROWN ET AL.

2023年2月28日に審議され、2023年6月30日に決定されたこの事件は、コロナウイルスの大流行中に一時停止されていた連邦の学生ローンの返済の再開に伴う困難を軽減するため、教育長官Miguel Cardonaが発表した学生ローンの債務免除計画(Plan)に関連しています。この計画は、借り手の収入や保有するローンの種類に応じて、資格のある借り手の債務を10,000ドルから20,000ドル免除するものでした。教育長官は、2003年のHigher Education Relief Opportunities for Students Act(HEROES Act)を根拠としてこの計画を発表しました。この法律は、国家の緊急事態や災害のために学生の経済的支援を受けることが困難になった場合、その学生が経済的に不利益を受けないようにするための措置を教育長官に許可しています。

しかし、この計画が実施される前に、いくつかの原告(Myra BrownとAlexander Taylorを含む)がそれを差し止めるために訴訟を起こしました。Brownは「商業的に保有されている」とされるローンを持っており、計画の恩恵を受ける資格がありませんでした。一方、Taylorはローンの免除資格があるものの、最大の免除額は受けられませんでした。彼らは、HEROES Actの手続き上の免除が適用されるのは、その免除がHEROES Actによって実質的に認可されている場合に限られると主張しました。

地方裁判所は、HEROES Actの手続き上の免除の範囲に関する彼らの主張を退けましたが、それにもかかわらず、計画を実質的に認可されていないとして取り消しました。最高裁判所は、原告が計画によって彼らのローンが免除されないことに起因する損害を証明できないため、彼らには立場がないと結論付けました。したがって、裁判所はテキサス北部地区の米国地方裁判所の判決を取り消し、指示を受けて却下しました。

この事件の背景として、HEROES Actは、学生の経済的支援に関する規定を教育長官が免除または変更する権限を与えています。この法律は、通常の手続き、特に交渉規則作成と通知・コメントの手続きを免除することを許可しています。しかし、BrownとTaylorは、HEROES Actが手続き上の免除を提供しているものの、その免除はHEROES Actによって実質的に認可されている場合にのみ適用されると主張しました。

最終的に、最高裁判所は、原告が計画によって彼らのローンが免除されないことに起因する損害を証明できないため、彼らには立場がないと結論付けました。したがって、裁判所はテキサス北部地区の米国地方裁判所の判決を取り消し、指示を受けて却下しました。

https://www.supremecourt.gov/opinions/22pdf/22-535_i3kn.pdf

 

弁護士中山知行